2016年09月23日

ひどすぎる生理痛

いまでは生理痛と言っても眠気(これが厄介ですが)やかるい頭痛くらいなのですが、

学生時代、まだ月経が始まったばかりころ、一時的に部屋を転げまわるくらい痛かったことがありました。

そもそも生理痛とは、

子宮の中で子供を作る準備で、やわらか表現でいうと、

(体内)
赤ちゃんを受け止めるため、子宮の中に柔らかシーツをひいてベッドをつくっていたけど
今回は赤ちゃんは来ないみたいだ、じゃ、古くなったシーツはがしてベッド壊すか・・・。

べりっ、がしゃっ ← これ! はがして壊す、これが生理痛。
(柔らか話にしすぎだけど)

それが素直にお腹が痛い!になるか、痛みが頭まで行っちゃうか、あちこちに波及しちゃうかは人によるらしいですが大まかな原因がこれ。

女性としてちゃんと赤ちゃんを受け止める準備ができたよ、という証明ではありますが、女性なり立てボディにはつらいものがありました。

毎月のリズムができ、慣れてくると痛みは感じなくなり、今ではすっかり大人ボディ。
冒頭にお話ししたように今では子宮に、でかい子宮筋腫がいるにもかかわらず月経時にひどい痛みはありません。

ですが、これが人によっては大きな違いがあってどれだけ月日が経っても毎月のたうつ思いをするほどの人もいるようです。

そういう症状がある方は、まず病院ですよ!!!

月経がはじまって1年たっても変わらず痛い!!!という場合は、

何らかの障害がある場合もあります。年齢にかかわらず子宮筋腫になりますし、
調べてみたらほかの病気が原因だったとか、
ある薬を処方したり、ちょっとした食生活の見直しで恐ろしいくらいに痛みが軽減した例もあります。

少ないとはいえ今は女医さんも多いです。
一人で病院に行くにはあまりにもつらい、という場合は
学生なら母親や学校の保健室の先生など相談して、成人しているならお友達や彼氏に相談して誰か一緒についてきてもらうという手もありますよ。

私は学生時代、月経時の痛みと貧血で学校でぶっ倒れ、家族に連絡が付かず保健室の先生が病院に連れて行ってくれたことがありました。

いまは保健室の先生ってそこまでしてくれないかな?

とにかく。私ものたうち回るほどの生理痛経験者なんで(なんで筋腫ができてからあまり痛みがないのかが逆に心配ですが)生理痛に悩む人に少しでも早くその痛みを取り除ける日が来ることを祈ってます。

今はいい薬も多く、市販薬でも十分効き目があることも。
体に合う市販薬を探すのも一つの手ですよ。

ちなみに私のお気に入り痛み止めは佐藤製薬のリンクルアイビーです。
グリーンのカプセルがとてもきれい。

↓↓ランキング参加しました↓↓



posted by ゆみこ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 月経
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176985639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック