2017年05月02日

集中超音波治療ってなんだ?

集中超音波治療

とは読んで字のごとく、

超音波を子宮筋腫にあてて、直接治療するというもの。

メスも、薬剤も使わずに受けられる画期的なものですが、

保険対象外のため、一度の照射で50万円ほどかかります。

で。

私はもともと「お腹を切りたくない」「筋腫間違えた、子宮を残したい」

ので、

まずは、受けられるかという検査を受けてきました。

何故かというとこの超音波治療は『受けられる対象』がとても狭いから。

まず、

1.筋腫は4p以上10p以下
2.筋腫は子宮内にできているもの
3.今までに外科手術を受けていない
4.UAEを受けていない
5.妊娠希望者は受けられない
6.保険適応外の治療のため治療費は上記したようにべらぼうに高い



などなど。


私の場合は筋腫の外にもでかい筋腫があり、茎のようなもので筋腫とつながっているため、うかつに子宮内の筋腫を小さくする治療はできない。

とのことで

超音波治療はおろか、UAEも不可。

外科手術しか完治はなく、
しかも「嫌なら経過観察でいいんじゃない?」

という状態。

集中超音波治療とはこんな感じですがお分かりになったでしょうか。

どうしても切りたくない、というかたは

「治療が受けられるかの検査」



受けてみる価値はあると思います。


↓↓ランキング参加しました↓↓



【集中超音波治療(FUS)の最新記事】
posted by ゆみこ at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 集中超音波治療(FUS)
この記事へのコメント
どうでしたか?
門前払いされませんでしたか?
データーをCDに焼いて持っていき
普通に診察室まで通されたけど
私は検査すら受けさせてもらえませんでした。


会津だったら検査だけでも受けさせてもらえたのかもしれませんね
Posted by mybrilliant87 at 2017年09月13日 21:49
専門の病院へデータを持っていき、

「超音波治療が受けられるか」を相談しました。


結果不可でした。外科手術以外は完治できないとのことでした。

この治療法は「条件」が厳しすぎるのが問題ですね。

MRIのデータを見ると、Drは治療可能かの判断がすぐできるそうです。
そのため、必要以上の検査を避ける傾向があるようです。

たまに厳しい先生もおられますが、「慣れた」といいつつ、はやり悲しいですよね・・・。

コメント有難うございました。
Posted by ゆみこ at 2017年09月16日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179627276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック