2017年06月07日

子宮筋腫と食事療法

子宮筋腫の診断が下った直後で、経過観察になった女性がまず考えるのが、

「これ以上子宮筋腫が大きくならないようにするには?」

です。

で。


決まって先生にしてしまう質問が

「食事などで気を付けることはありますか?」です。

子宮筋腫と楽しい毎日を送っている私からすれば、
腹をぱんぱーーーーんってたたきながら、即答ですな。


「食事療法なんてない」


実際病院の先生にも聞きましたし、
自分自身あれこれ試してみてたどり着いた結論。

これを食べるといいよ?とか、これは避けるべき、
なんてないんです。
悩むだけもったいないのでなんでも食べちゃいましょう。
(もっとも糖尿病とか併発している人は食事療法が大切です)

それでもあえてあげるとすれば、

1.できるだけホルモンバランスにいい食事(大豆製品をとるとか)
2.貧血対策(レバー、ホウレンソウなどを摂取、だめなら健康食品で。女性なら必須)
3.体重管理(筋肉と体脂肪のバランスがいいなら多少多くても可)
4.ストレス対策
5.歯を大切に

もうね、健康な毎日のための教科書に載っていそう?ってことくらい。
でもそれが王道。




女性なら、というか40代中年過ぎた人間なら誰しもが気を付けることをこつこつ気を付けるのが一番です。

子宮筋腫は一度できたら自然治癒はあり得ず、
ごくまれに小さくなることもあるそうですが理由は不明。
基本的には、月経が続く限り大きくなっていきます。

が。

何度も言います。

良性腫瘍なんです。

問題があるとすれば、腫瘍ができたところとか、数とか状態とか。

治療もすぐに選んで実行する必要はありません。(先生に要相談ですが)
選んで選んで、選びまくって決められます。

だから、

「子宮筋腫 食事」とか「子宮筋腫 食事療法」

とかでこのサイトにたどり着いたお嬢さまたち。

すまん、正直にもう一度言おう、

「食事療法などない」

のだー。

だから悩まず、健康的な生活を続けるだけでいいのだーーーーー!


↓↓ランキング参加しました↓↓



posted by ゆみこ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 子宮筋腫 治療
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179969208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック