2018年04月20日

月経中はとても眠い

閉経を望みつつ、

それでも女性として寂しさを感じつつ、

それでもやってくると「ああ、まだあるのか」とある意味がっかりしつつ、

複雑な心境です。

いままで月経の期間中はこうなる!

といったものを感じていなかったのですが、

今回の

「眠気」

はすごかったですよ。

本当に。

以前からベッドに入ったら3分以内で爆睡体質でしたが、

いまは1分以内に気絶状態ということに自信があります!!!

また仕事中、30秒の時間があれば瞬間に睡眠し、気が付く、を繰り返します。



早めに休むようにしていたので

毎日6時間近くはちゃんと睡眠をとっていました。

にもかかわらずこの症状。

「月経関連過眠症」

という病名までしっかりあるくらいですから私だけにおきている現象ではないと思いますが、

詳しく知るためさっそく病名+go.jpで検索。
(go.jpで検索すると公式サイトや公式研究関連のサイトを探しやすくなります)

で、でてきたのが、
https://ndlonline.ndl.go.jp/#!/detail/R300000002-I9471466-00
「反復性過眠症 月経関連過眠症」
なんなん?これ論文?国会図書館のサイトにつながってしまいました。
ななんと貸し出し中のようですから誰か論文でも書いていて参考図書にしているのでしょうか。
是非研究を深め抜いてほしいです。

今のところこれといった治療法はなく、

ピルなどのお薬でホルモンバランスを取るのが一番のようです。

まだ業務時間中に倒れた(実は寝ている)とかはないのでいいですが、

できれば薬を使いたくないので、

睡眠を十分にとり、

水分を取り、

適度な運動(コアリズムすごくいいですよ)

で様子見中。

閉経前は眠れないという症状が出ることもあるそうですからそれにも備えなくては。

やっぱりやること多い40代。


↓↓ランキング参加しました↓↓



posted by ゆみこ at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 月経
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183030308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック